お知らせ・イベント情報

【再開!まち歩き】11/6 「旧東海道そぞろ歩き」-東京健康増進歩こう会
情報更新日:2020/11/10

 「旧東海道そぞろ歩き」ー東京健康増進歩こう会ー













  【品川神社】                        【勝島運河の舟だまり】

〇11月6日(金)、少し風が冷たく感じる晴天のなか、旧東海道を北品川から立会川まで散策しました。東京シティガイドクラブの案内で、京急電鉄北品川駅からスタート。今は綺麗に整備された旧東海道を歩き、道沿いに点在する名所を巡りました。「品川神社」では、ここを登れば富士山に登ったと同じご利益がある「富士塚」を登りました。昔はここから海を臨むことができたそうですが、いまでは商店街と高層マンションが立ち並ぶ景色に変わってしまいました。
〇明治天皇の宿舎にもなった「品川宿本陣跡」、幕末の江戸防衛のために築かれた「御殿山下砲台跡」、品川で最も古いお寺「品川寺」などを訪ねた後、しながわの花海道と呼ばれ季節の花々が咲き誇る「勝島運河」の堤防を歩き、土佐藩が設置した「浜川砲台」を見て、京急電鉄立会川駅にて解散しました。
 今回は午後からの散策スタートとなりましたが、黄昏時の勝島運河が歩く者にやさしい景観を生み出していました。