お知らせ・イベント情報

【5/11(金)東京シティガイドと行く健康増進歩こう会】~中山道の旧跡を訪ね歩く~
情報更新日:2018/05/14

東京シティガイドと行く「健康増進歩こう会」
~中山道の旧跡を訪ね歩く~













        
【神田神社】                      【東京大学 赤門】
〇快晴の5月11日(金)、「健康増進歩こう会」は、中山道の旧跡を訪ね歩いてきました。
〇当日はJR御茶ノ水駅の聖橋口に集合し、まず「湯島聖堂」、「神田明神」を訪ねました。東京シティガイドクラブのガイドさんから、詳しくそれぞれの故事来歴を聞いた後、土蔵つくりや瓦葺きがここで途切れるため、「本郷もかねやすまでは江戸の内」といわれた「かねやす」雑貨店まで歩き、その後中山道の本郷追分を目指して歩きました。途中加賀前田家上屋敷跡にある、現在の「東京大学 赤門」を訪ね、東京大学内も散策しました。













          【圓乗寺 八百屋お七の墓】             【江戸六地蔵 眞性寺】
〇東京大学を出た後、本郷追分から圓乗寺を訪ね、八百屋お七の墓に手を合わせてきました。
〇途中、白山神社に寄り道し、新しくなった東洋大学キャンパスを横に見ながら、黙々と巣鴨目指して歩いていきます。
〇そして「地蔵通り商店街」の手前、江戸の出入口となっていた、眞性寺の「江戸六地蔵」が散策の終点。
約6.5㎞の長距離散歩でしたが、参加者の皆さんは元気よく踏破いたしました。

 少し長めのお散歩の「健康増進歩こう会」 次回は11月28日(水)です。
 お友達と散歩しながら、都内の紅葉を楽しみましょう。

 くわしくはここをクリック→ 「江戸の紅葉狩りを想い歩く」