お知らせ・イベント情報

【2月23日実施】五浦・六角堂、水戸偕楽園とあんこう鍋を楽しむ旅~在宅介護者交流ツアー同時開催~は好評のうちに終了しました。
情報更新日:2018/02/26

五浦・六角堂、水戸偕楽園とあんこう鍋を楽しむ旅~在宅介護者交流ツアー同時開催~













  【ガイドの説明を聞いて六角堂を見学】         【水戸偕楽園内の好文亭から千波湖を望む】

〇当日朝方は小雨が降っていましたが、五浦に着くころには陽の光が出て、旅行日和りとなりました。
  「天心記念五浦美術館」では、当地に日本美術院を創設し、門下の横山大観、下村観山、菱田春草、木村武山ら俊英画家を引き連れ、日本美術再興を図った岡倉天心の志とその活動に触れることができました。
〇その後は地元のボランティアガイドの案内で、「六角堂」、「天心記念館」、「旧天心邸」などを巡りながら、岡倉天心の人となりを興味深く聞くことができました。
 













             【 大好評 五浦名物 「あんこう鍋料理」 大満足でした! 】

〇昼食は季節の「あんこう鍋」。あんこうの身がたっぷり入った鍋に舌鼓みをうった後は、梅まつりで賑わう水戸の「偕楽園」に向かいました。
〇「偕楽園」は残念ながらまだ梅が2分咲き程度でしたが、徳川斉昭が創建した「好文亭」を見学し、その造形と眺望を楽しみました。

*30年度の健康増進旅行を4月から催行します。
 どうぞ奮ってご応募ください。 
 皆さまの参加をお待ちしております。