お知らせ・イベント情報

【 秋の東京まち歩き 】東京ボランティアガイドと歩いてきました。「東京まち見学会」と「健康増進歩こう会」
情報更新日:2017/10/25

東京ボランティアガイドと行く「東京まち見学会」と「健康増進歩こう会」
 
 
9月15日、金曜日 東京のまちの隠れた魅力に触れようと、東京ボランティアガイドの案内で、「東京まち見学会・上野周辺の歴史的建築群を巡る」 半日散歩をいたしました。













 
【国立西洋美術館】                    【上野東照宮】

 世界遺産登録されたルイ・コルビジェ設計の「国立西洋美術館」からスタートして、「黒田記念館」、「国際こども図書館」は館内でその歴史的価値について学び、最後は「上野東照宮」を巡り、その他、上野公園周辺に多数点在する歴史的建築物を観ながらの楽しい散歩となりました。

 10月6日、金曜日には、健康増進を目的とした「歩こう会」を~旧東海道そぞろ歩き~と題して、東京ボランティアガイドの案内で旧東海道の品川宿辺りを散歩いたしました。













 【品川神社】                        【坂本龍馬像】

 「品川神社」では、疑似富士登山が出来る、「富士塚」を登り。立会川辺りでは、ここに高知藩の下屋敷があったことから、ペルー来航時に砲台要員として配置されていたという、「坂本龍馬像」をみることが出来ました。
旧東海道、品川宿の歴史に詳しいベテランガイドの丁寧な案内により、北品川から立会川までの少し長い道中も、楽しく散歩することができました。